MENU

haru

春です。

・・・日本人が待ちに待った桜の季節!

今年の開花は、ここ数年に比べると遅くなり、ちょうどいい時期。

でも、でも、青空の下では桜がしっかり見えていない!!

晴れてくれ——

曇り空でも心地よい気温だったので、近所の桜を見てきた。

わたしが桜を見つめていると、石垣に座って一休みしていた

おばあちゃんがカワイイ笑顔で聞いてきた。

「花は匂いがするの?」

わたしは考えながら、匂いは感じないこをと伝えた。

ソメイヨシノの花はたしか匂わない・・・はずだった。

だからそう答えた。 ・・・しかし、本当にそうなのか?

その後、クンクンと匂いを嗅いでみた。

やはり、わたしの嗅覚では感じなかった。

あ、でもなぜ、”桜の花の塩漬け”は、あの香りがするのだろうか?

種類がちがうの? 塩漬けにしたから?

瞬間にいろんなことが頭をぐるぐる回った。

そして、 ”五感をつかって生きる” という、

最近のわたしのテーマが浮上してきた。

当たり前に、眺めるだけのソメイヨシノだったけれど、

ちゃんと自分の五感をフル活用して感じてごらん!

・・・そう教えてくれたんだ

小さな子どもたちは、何かを見つけたときに

見て、触って、匂いをかいだり、ときには口に入れたり・・・

まさに五感をフル活用して楽しんでいる!!

誰かに教えてもらったわけでなくとも、

自分に与えられた体という機能を通して

めいっぱい感じている! 楽しんでいる! 学んでいる!

大人になっていくと、そういうピュアで大切な行動がなくなっていく。

それが、悪いことではない。すでに知っているという証でもあるだろうし。

でも、もし、自分の感覚をつかって情報をみつけることができたら、

何かに依存しすぎることも、恐怖を抱きすぎることもなく、

ひとりひとりがもう少し、軽やかに生きていけそうな気がする

明日は晴れるとうれしいな

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次