MENU

憧れからの卒業

三月というと、卒業とか新たなる場所への旅立ちとか

ひとつステージが上がるイメージがある

わたしには、あるときまで、外側に

こうなれたらいいな・・・と思うコミュニティーがあった。

穏やかで華やかで、傷つけ合わないですむ対等な関係。

互いに全てを認め合えて、受け入れ合えるすてきな関係。

そこはいつも笑い声で溢れていて、心配事なんて

まるで存在しないかのように見える場所。

・・・憧れだった。

今のわたしになってから、その世界に触れてみたとき、

何かがちがうとわかった。

その世界がどうこうだったわけではない。

わたしが、変わったのだった。

たぶん、わたしはその世界の向こう側みたいなところに

すでにいるように感じた。

”向こう側” からは、いろんなものがよく見える。

いろんなものがよく見えたおかげからなのか、

憧れの世界に関心が薄れたのかもしれない。

自然界の生き物はそれぞれに適した環境で生活している。

わたしにも、ようやく適した場所が見つかったのだ。

ただ、それは、”今のこのわたし”にとってのこと。

数か月後や数年後にはまた変わっているかもしれない。

それでいいんだ。 それがいい。

だって、わたしは今にいる。

今を生きているわけだから、

今のわたしにとって、最適な場所でいい。

咲きたい場所で咲けるんだ♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次