MENU

繋がり

祖父母が眠るお墓のお引越しをしてきた。

いわゆる、”墓じまい”だった。

これを決断した叔父と叔母はすごいと思った。

やろう、とか思っていても、自身の代で終わらせるのは

なかなかできにくいことなのではないか、と思ったから。

今回、お墓を開けてみてある事実が出てきた。

家族も知らない骨壺がふたつ、あった。

わたしも、実物を見て、「おおー!」と思った。

母と母の弟である叔父のうっすらとした記憶を繋いでいくと、

なんとなくな事実が浮上してきた。しかし、単なる推測にすぎない。

だから、”血縁関係はないけれど、知っているひとたち”とした。

真実と呼べる事実を知る人がいない以上、追及しようがなかったし、

仮にすべての事実を知れたとしても、なんだかすっきりしないような、

そんな感じが、その瞬間のわたしにはした。

たぶんその場にいた人たちは、同じようなことを想ったのではないか。

 お引越しをして、大きなスペースに収まったわたしの家族たち。

大きな桜の木が目の前にある場所。

春になると、わたしのお気に入りの桜スポットだった。

戸建てのときより、より近くなったから、いいんじゃない?

…わたしはそう思った。 みんな一緒だし 

みんな繋がっているんだ

血縁関係だけが、繋がりじゃない。

魂での繋がりがある

どなたかわからないお二人も魂レベルで繋がっていたのだろう。

そして、人だけじゃなく、もっと広いところまで繋がっている

そこが、なんとなくでも感じられると、この世界が

より愛おしくなってくるのだろう。

 今日、わたしが繋がったもの、繋げたもの、

それらをありがたく大事にしよう💛

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次